★渋くてかっこいい中年男、ランバ・○ルを作るぞ計画その3★

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プロセス13;ジョイントを入れるよ!(6月12日現在)

ポージングのために、ジョイントを入れます。ジョイントの設定は、突き詰めてやればすごく手間がかかるし、説明も細かくするとジョイントの話だけで10ページくらいになりそう?

そんな手間も時間も、今回はあまりかけたくないので、簡単に行きます〜、ハモンさんが待ってるもんね☆

頭部以外、まず左半分で作業していきます。

まずはザクザクとジョイントの位置を決めていきます。

このまま、バインドボタンぽちっとな、で、ジョイントが入ればよいのですが、それをやると、手を動かしたらベルトがびよ〜んと伸びちゃったりします。

なので、腕のジョイントパートはブラウザの「バインド」の項目のチェックをはずしておきます。それから、すべてのジョイントとすべての形状を選択し、バインドボタンをぽちっとな。これで腕以外はジョイントが入ります。

その後、腕にジョイントを入れます。ブラウザの「バインド」の項目のチェックを戻し、腕の形状と腕のジョイントを選択後、バインドボタンをぽち。これで腕にもジョイントが入ります。

では、それぞれのジョイントがちゃんと入っているか、動かしてみて、それなりに動くようであれば、OK。

今日はここまでにします。

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プロセス14:ジョイントの仕込み、完了!(6月13日現在)

さて。

前回、左半分にジョイントを入れました。右側にもジョイントを入れましょう。

まずは、左側の形状全部とてと、腕・足など右側に必要なジョイントを選択、「MOVE>特別」で、右側にコピーします。

次に、手間ですけど、右側の形状・右側のジョイントは名前を一つ一つ変更して「右側」であることが分かりやすいようにしておきましょう。後々、スキンの微調整をする時、名前が同じだとややこしいんですよ。

最後に、頭部形状は、パートごと首のジョイントに放り込みます。パートごと動かす事で、平行投影したマッピングもずれません。

これで完了です。

スキンウインドウを開いてみましょう。ちゃんと右側の形状には右側のジョイントが設定されているはずです。名前の変更もスキンウインドウに反映されています。確認してみましょう〜。